なかなか人に聞けない常識お届けサイト

なかなか人に聞けない常識

WEBサービス

steam

投稿日:

steamをdownloadすればすぐに始められます

steamではサイト内で販売されているゲームを購入後、download直後直ちにゲームをプレイすることができます。サイト内でしか販売されていないゲームもある上に、特別価格のゲームはさら低価格で楽しむ事もできるようになります。オンラインゲームの特徴として、他のユーザーやプレイヤーとチャットで交流することにより、様々な情報交換を行うこともできます。ゲームのバージョンアップなどの必要な更新は全て自動で行えるようになっています。

steamとmarketについて

steamとは、世界最大級のPCゲームやPCソフトウエアからダウンロード販売などユーザーの交流補助を目的としたプラットフォームです。このsteam内で売買するためには、コミュニティーマーケット(別名market)を通す必要があります。このレベルが上げた勲章である獲得できるバッジをもらうためには、特定のゲームを行い、steamトレーディングカードの種類を全て集める必要があります。このカードはmarketを利用しないと揃えるのが難しいため、バッジ獲得のためにmarketの利用は必須になります。

steamを利用可能なos

様々なプラットフォームで利用できるゲーム配信ソフトのsteamですが、具体的にはどのようなosがよいのでしょうか。WindowsはXP、Vista、7、MacはIntel Mac、OS X バージョン10.7 (Lion)、またはそれ以降のバージョン、LinuxはUbuntuが推奨されています。環境やゲームによってはWindows 8や8.1、10でも動作するようです。モバイルの場合はiOS 6.1以降、Android 2.3以上で利用可能です。配信されているゲームによって推奨要件が異なる点には注意が必要です。

Steamでは常時なにかしらのセールが開催されています。

steam内のトップのバーナーやスペシャルのタブで現在開催されているセールが確認できます。
ウィークエンドセールなどは毎週開催されており、大型連休などはビッグタイトルがかなりの値下げを行っていることも多く、いわゆる”積みゲー”が増える時期でもあります。普段からマメにチェックしておき、気になった作品はお気に入りリスト(ウィッシュリスト)に入れておくことで、見逃しを回避し、お得にゲームを購入しましょう。

steamおすすめゲーム「ハーフライフ 2」

Valve Corporationが手掛けているsteamゲームでおすすめのものを一つ挙げるとすれば、2004年に発売されて大ヒットとなったFPS「ハーフライフ2」です。古いゲームになってしまいますが、これをやらないとsteamの良さを語ることはできないでしょう。主人公のゴードン・フリーマン博士の濃いキャラと異世界Xenの生物が地球に根付いた東欧の都市を舞台にしている独特な臨場感はなかなかのものです。

steamでコントローラを設定する方法です

steamにコントローラを認識させて、ボタンの変更をする手順は簡単です。ボタンの変更を行なうに際して、あらかじめコントローラ本体を用意し、それをsteamに認識させておく必要があります。それぞれのボタンの機能変更だけに限らず、キーの割り当てをすることが自由にできるのです。ボタンの変更をするには、steamを「Big Pictureモード」で起動し、「コントローラ設定」を選びます。「4つのボタン」を選択し、BがAに変更されていれば完了です。

steamを購入したときの支払い方法は楽天カードがお得

steamのゲームを購入したときの支払い方法はいくつかあります。まずはウォレットを利用する方法です。電子マネーのイメージといっていいでしょう。あらかじめチャージしておいて支払うときに使用します。レートは現金と変わりません。ウォレットにチャージしたお金に見合うゲームの購入ができます。次にコンビニ決済があります。買うゲームをカートに入れて、支払い方法の項で「コンビニ」を選びます。支払情報を入力し、払込票番号を取得して、払込票番号をコンビニのレジに持っていくだけでいいのです。もちろんクレジットカードで購入もできます。クレジットカードでの購入であれば、ポイントが貯まる楽天カードがオススメです。お持ちでない方は下記のリンクからどうぞ。


ゲーマーなら両方とも知っておきたいsteamとps4

ゲームには様々なハードが存在しますが、コアなプレイヤーに人気があるのがsteamとps4になります。前者はパソコンを介して利用できるサービスを指しシェアは世界最大級です。steamのクライアントをインストールすることで、様々なゲームソフトを管理することができます。オンラインプレイや交流が容易になることもメリットです。一方ps4は日本人にも馴染み深いハードの最新機種となります。性能もゲーミングパソコンに迫るもので、VRが比較的安価に楽しめることも特徴です。片方しか遊べないソフトも多いためsteamとps4は両方とも押さえておくべきでしょう。

steamで返金依頼は可能

steam上で購入した物に対しては、理由を問わず返金をリクエストする事は可能です。例えばコンピューター自体が最低要件を満たしていなかった場合や、ゲームを短時間プレイしてみたら全く自分の好みのものでは無かったと言う場合、さらにそもそも欲しい物とは違うものを間違えて購入してしまった場合等です。この場合、理由は何であれ、購入してから14日以内であれば、返金を行うことが出来るようになっています。とはいえ、ゲームの場合は14日以内と言うだけでなく、製品のプレイ時間が2時間未満でなければなりません。またこれはリリース後だけでなく、予約購入にも適用されます。

-WEBサービス

Copyright© なかなか人に聞けない常識 , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.